孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

VivoTab Note8

さて、VAIO Tap 11がいなくなったので代わりとなるWinタブが欲しい。

SONYの返金対応の連絡が遅く、せっかく復活していたSurfacePro2の
256GB版の在庫がまた無くなってしまったのでSurfaceは買えない・・・?
ヨドバシカメラの店員によるとメーカー在庫ももうなくなったらしいと
聞いたのに今Microsoftのページ見たら256GBの在庫復活してる・・(´・ω・`)

ただ、VAIO Tapを1カ月使ってみて分かったことは本格的な作業をするなら
MacBook Proを使うし、そこまで使用頻度は高くないということ。
気づかせてくれてありがとうVAIO!

あと今更半年も前に出たSurfacePro2を15万も出して買うのも
あほらしいし、どうせ買うなら冬の新型にしようということで、
それまでのつなぎに今話題の8インチWinタブを買いましたー

DSC_0131.jpg
ASUSのVivoTab Note8です。

ホントはThinkPad8が欲しかったのですが、
こちらも今販売停止中なのでしょうがない(´・ω・`)
というかThinkPad8がメモリ4GBでペン入力対応だったら
間違いなく8インチクラス1強になるのになぁ

で、一通りVivoTabを使ってみたのですが、非常に満足(・∀・)!!
ちょっと64GBはきついけど通常の作業をするにはスペック的には
ほぼ問題ないレベル。ソフトの起動がワンテンポ遅れるのとWifiの
通信速度がちょっと遅いけど値段とサイズを考えれば十分許容範囲。
いまだにネットブックの印象が抜けずにいてAtom舐めてたわー

AVRの開発環境も入れてみましたが、普通にAVRISP mkⅡを認識
したのでびっくり。確か初期のWin8はどうしても認識しなくて
あきらめてMBPRはWindows7に戻したのになぁ。

DSC07534.jpg

USBがmicro-Bなのがちょっと不便だけど変換ケーブルか
ハブを使えば問題なし。Bluetoothマウスやキーボードも
問題なく使えたのでがっつり作業しようと思えばできない
こともない。ただHDMI出力は欲しかったなぁ。

あと良いところはVAIOのようにクソみたな常駐ソフトが
大量に入っていないこと。ちょっと安っぽいけど非常に
軽いこと。USBで充電できるから充電器等余計な荷物が
増えないこと←コレ非常に重要!

タッチペンとOneNoteで非常に手軽なメモ帳代わりにもなるので
これはおススメです(´ー`)

ということで、なんか今までいろいろと機器を買いすぎて
15インチから下へ約1インチ毎に機器を買ってる気がする・・・
DSC07532.jpg

今この中でいらない子はNexus7かなぁ。
ComicGlassがサーバーからのZIP直読み対応しちゃったから
唯一の読書用としてももう使い道がないんだよなぁ。

使用頻度と持ち運びの便利さから行くともうちょっとスペックの高い
8インチWinタブが出たら、11インチクラスのサブノートは要らないかも。

【ぼくのかんがえたさいきょうこうせい】
種類機種OS用途
デスクトップ自作windows7作業用
メインノートMacBook ProOS X + Windows7実家&作業用
タブレットiPad AiriOS閲覧用
サブ機8" WintabletWindows8お出かけ用
スマホXperia Z1Android常時携帯用

ただ、MacBook AirのRetina版は気になるんだよなー
まぁVAIOとVivoTabの差額で15万ほど余ったから買っちゃうかなー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム