孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

エイムセンサ変更

この前のOcufes in 名古屋の最中から調子の悪くなった
エイム用の近接センサ。

MP5で作ってた初代の時から非接触で人体を検知するとか
言っておきながら、実はただのフォトリフレクタを使っただけの
ものだったため、ほぼ肌が接触しないと検出できないいい加減
なものでした・・・

そのせいかなかなか体験者の人には上手く使ってもらえなくて、
散々顎やらOculusやらをぶつけられて壊れてしまったようです。

ということで、また同じものを作っても面白くないので、比較的最近
秋月で売り始めた新しいセンサを購入してみました。
DSC07980.jpg

シャープの測距モジュールGP2Y0E02Aです。

選定基準としてはWiiリモコンと接続して使用するのでと動作電圧が3.3Vで
あることと測定範囲が4~50cmであること、小型であることなどなど。

一通り動作確認をして取り付けのためのカバーを作成。
DSC07984.jpg

右上の黒いのは外乱を防ぐため双眼鏡みたいに
センサのレンズの前にかぶせるカバーです。

最初はカバーなしでも使えるかな―と思って、アルミのケースだけ
作ってたのですが、全然使い物にならないことがわかったので、
不格好ですが急遽カバーを重ねることにしました・・・・

で、G36Cに取り付けるとこんな感じ↓
DSC07987.jpg

これでちょうどチークパッドの上に頭を乗せると反応する形になるので、
もともとソフト上で設定可能にしてあった閾値を調整して完成~

これで顎でセンサを探さなくても適当にチークパット上に頬を乗せれば
エイムができるようになりました(´ー`)

ちょっとお高いですが、測定精度もなかなかで、小型で非常にお手軽に
使えるので、FPSコントローラ以外にもいろいろ使えそうです(´ー`)

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム