孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

再製本

iX500での自炊ですが、一応漫画だけではなく技術書なんかも
電子化して持ち運んでるのですが、さすがに漫画と違って1冊
数千円する本をScan後すぐに捨ててしまうのは忍びないし、
紙としてもあればそちらの方が見やすい場合も多いので、
なんとか再製本出来ないかと思っていました。

で、一応製本機というものが7000円くらいで売ってはいるものの、
それほど使う頻度は多くないし、わざわざ買うのももったいないなぁ
と思ってたのですが、ちょっと調べてみたら閉じるための専用糊って
シート状のホットメルトなんですね。

じゃあグル―ガンでいいんじゃね?

ということでやってみた。
DSC07848.jpg

DSC07849.jpg

DSC07850.jpg

おー!十分実用的なレベルでくっつくじゃん!
とよろこんでこの記事を書きながらもう少し調べてみたら
すでにいろんな方がやり方を確立されてたんですね。

背表紙にはのこぎりで切れ目を入れて、最後にクッキングシートを
かぶせてアイロンで成形するのが主流なようです。

自分はそこまできれいにやるつもりはないので鋸刃を入れて
グル―を盛るだけでも十分かなと思います。
であればものの15分もあれば1冊製本できるので
技術書関連は再製本して実家や会社に置いて
おきたいと思います(´ー`)

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム