孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

「Cover_Creator」更新のお知らせ

またまた更新です。

ダウンロードはこちらから ⇒ Download (v0.1.8.0)
すでに使われている方はexeファイルのみ上書きでおk。

-- 修正内容 --
指定したページからISBNバーコードを自動探索するモードを追加しました。
設定画面の「バーコード自動探索」にチェックを入れてください。
チェックを入れない場合は今までと全く動作は変わりません。

探索ページの指定は「最初から」または「最後から」ページを指定します。
たとえば表紙カバーを一番最後に読み取る場合は「最後から」「1ページ目」
と指定します。自動探索は、ソフト起動時または「フォルダ再読込」ボタンを
押した際に指定されたページからすべてのバーコードを自動的に探索し、
その中で「987~」で始まる書籍のISBNコードが発見されればその値から
書籍情報を自動検索します。

指定したページにISBNコードが発見できなかった場合はMessage:欄に
バーコードが読み込めなかった旨のメッセージが表示されます。

もちろん今まで通りマウスで範囲を指定してバーコードを読み取らせることも
できるので、自動で探索できなかった場合は表紙選択後、バーコードを手動で
選択してください。

また、最新のCover_Creatorのダウンロードリンクをこのブログ右側のメニュー
欄のプロフィールの下に表示するようにしてみました。
今後は過去記事のダウンロードリンクを更新しませんので、最新版は右側
メニューのリンクからダウンロードしてください。

コメント

いつも応援しています。
早速ダウンロード、使用してみました。
とんだワガママな要望で実装していただけると思わず使ってみてビックリしました。
すごいです!
簡単にタイトル取得&リネームできて思わず興奮してしまいました。
友達にもオススメしたいと思います。
コメント返信も丁寧にありがとうございます。
ソフトに大満足ですが、またこちらのブログも覗きにきます。
ありがとうございます。
[2015/02/28 21:01] URL | MIKA #- [ 編集 ]
喜んでいただけたようで何よりです(´ー`)

むしろ自動探索というアイデアのご提供ありがとうございますw
やってみれば意外とすんなり出来たのですが、最初にソフトを作ったときに
バーコードはマウスで選択して読み込むという仕様にしたため、画像全体
から自動で探索するという考えが自分では出てこなかったんですよねー

こうなると表紙画像作成も自動化したくなるのですが、こればっかりは
本のサイズがまちまちなのでどうしようもありません・・・
[2015/03/02 22:56] URL | yytune #- [ 編集 ]
表紙作成、悩ましいですよね。
でもソフトに出会えて作業の流れがかなり短縮できてとても快適です。
『キーワードから書籍情報検索』機能も、ものすごくありがたいです。
最近たまに書籍のビニールにバーコード貼り付けてあったり、古い書籍だとバーコードがついていないことがあるので・・・

たびたび現れては要望ばかりで本当に申し訳ないのですが、
『圧縮ファイル移動先フォルダ』を『取込フォルダ』と同一に設定することは可能でしょうか?
今は画像取込フォルダに一時作成、コピー→元フォルダ削除の流れのようなので同じフォルダを設定するとエラーが起きてしまうのですが、
コピー→削除の流れを短縮できれば処理がかなり早くなるのでは・・・と、
小さい野望を持ってます。
[2015/03/07 20:27] URL | MIKA #7Vwe54W6 [ 編集 ]
そう!最近表紙カバーにバーコードの無い書籍があるんですよね。
キーワード検索でも良いのですが、やはりなるべくキー入力は
少ないほうがいいので、表紙画像を画像検索するとか・・・

なお、Cover_CreatorはあくまでScanしたjpeg画像をZIP圧縮
するためのソフトで、取込フォルダ内は作業スペースとして
一時的にいろいろなファイルやフォルダの作成/削除が行われる
ため残念ながら今回のご要望はちょっと難しいですね~
[2015/03/10 22:24] URL | yytune #- [ 編集 ]
なるほど、画像検索という手がありましたかー!
今度そういう本に出会ったら試してみます。

そうでしたか、何度もお手を煩わせてすみません。
こちらでフォルダ構成などを工夫して使ってみます。
いつもありがとうございます。
パソコン、お大事に><
[2015/03/12 22:22] URL | MIKA #- [ 編集 ]
申し訳ありませんが質問よろしいでしょうか?

バーコードの読み取りができません。
以前isbn titlerを使っていたのでZbarなどは問題ないとおもうのですが・・・
[2015/03/14 22:40] URL | kk #- [ 編集 ]
いつもお世話になってます。
出版社名空白の時に、末尾に『 ()』がつかないようにすることは可能でしょうか?
毎回毎回すみません。
あまりにも便利で使っているうちに少しずつ欲が出てしまって・・・言うだけ言ってみようとまた書き込んでしまいました。

>kkさん
横からすみません。

手動でしたら、
『マウス選択処理』の部分の『バーコード選択』でバーコード部分を選択して読み取りが出来るか試してみてください。

自動検索の機能でしたら、
『設定』画面でzbarimg.exeの場所の設定がきちんと出来ているなら、
『バーコード自動検索』にチェックが入っているか、
その隣の『最初から』もしくは『最後から』『○ページ目』
の設定ができているか確認してみてください-
[2015/03/17 15:47] URL | MIKA #- [ 編集 ]
>MIKAさん
手動でも自動でも「バーコードが読み込めませんでした」
のポップアップが出ます。
zbarimg.exeの場所やバーコードのページ指定設定なども問題ないと思うのですが・・・
[2015/03/17 20:15] URL | kk #- [ 編集 ]
>kkさん

返信が遅くなり申し訳ありません。
「バーコードが読み込めませんでした」のメッセージが出るのはzbarimg.exeを
呼び出して処理を行った時にバーコードが見つからなかったか、何かしらの
エラーで処理が正常終了しなかった場合になります。考えられる原因としては
ScanSnap取り込みフォルダのパスが特殊な場所にあるとか、OSのバージョンが
古いなどでしょうか・・・(動作確認はwin7 or win8のみ)


>MIKAさん
代わりにご返答ありがとうございますm(_ _ )m

なお、圧縮ファイル名ですが、設定画面で「[著者名]タイトル(出版社)」
という設定の場合、「著者名」と「タイトル」と「出版社」という文字列が
取得した書籍情報で置換されているだけなので、[]や()は実はユーザー設定
文字のため場合によって消したり付けたりは難しいですね・・・
著者名は[]で囲う!出版社は()で囲う!とソフトで決めてしまえば
簡単なのですが、ファイル名の命名規則は人それぞれだと思ったので、
出来るだけ自由に指定出来るようにこのような設定となっています。。。

あまりにも出版社が空白の本が多い場合は圧縮ファイル名設定から
()ごと「出版社」の文字をを削除してしまって「[著者名]タイトル」
のようにすれば()は付かなくなります。
(出版社名があってもファイル名に付かなくなってしまいますが・・・)

[2015/03/18 00:01] URL | yytune #- [ 編集 ]
>yytuneさん
回答ありがとうございます。
scansnapのフォルダをCドライブでは無い所にマイドキュメントを移して、そこに置いているのでそれが原因のようですね。
[2015/03/18 22:23] URL | kk #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム