孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

MX Master

ついにMX-Revolutionの後継機キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mx-master

3年前に壊れて買いなおしたBluetooth版のMX-Revolutionが
ここのところ接続が不安定で、どうしてもsmartshift機能が欲しい
自分にとってプレミア価格で今や4万オーバーのMX-Revolutionを
また買いなおすのはつらいなぁと思っていたところに!!

早速予約しました(´ー`)


trouble

パソコン蛾物故割れた

G-TUNEのノートですが、突然正常に起動できなくなって
電源ON直後にブルースクリーン→システム回復→
ブルースクリーン→システム回復→の無限ループで
どうしようもなくなったのでクリーンインストール。

幸いすべてのデータのクラウド化は完了していたので、
データの損失はないのですが、OSのアップデートと開発
環境の再インストールがえらく時間がかかって、結局
日曜の夜から夜な夜な3日かかりました。

リカバリディスクがWindows8のため、そこから8.1への
アップデートが一番時間かかった・・・

なんだかんだで今のところ自作デスクトップを除いて
安定して動いているモバイル系の機器って
MacBook ProとかSurfaceProとかNexus7とか。

なんかもうモバイル機器はOSメーカ純正の機器以外は
あまり買いたくなくなってきました。やっぱOS持ってる
ところって強いですよねー


Surface pro3

ということで、当然のように発売日着で買いました。

DSC07784.jpg

いろいろと忙しくてまだあまり触れていないのですが、
とりあえず各所で言われている通り熱い!
あと期待していたほどペンの精度も良くない!

ただ、熱はMacBook Proと比べればそんなに驚くほどでもないし、
まぁ細かいことはもうちょっと使ってみないと分かりませんが、
どうせVAIO Tap11で捨てかけた金だと思えばなんてことはない。
どんなに酷かろうが「VAIO Tap11よりマシ」という魔法の言葉で
なんでも納得できるので気にしない(と自分に言い聞かせる)

あと、毎回失敗しては2枚以上買ってる保護フィルムは、今回は
最初から個人的信頼度No.1のray-outの反射防止フィルムを購入。

DSC07785.jpg

で、これらの電子機器類をいっぱい鞄に詰めて今週も実家に
戻ってきたのですが、ふと計算して見ると鞄の中身の電子
機器だけで総額70万円オーバー・・・・
さすがにいろいろと買いすぎたなと自分でもドン引きしつつ
そろそろデスクトップも買い替えたいんだよなぁ・・・
あぁ、車を買い換えるのはまだだいぶ先になりそうだ・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

Surface pro 3

とりあえず予約完了ー

消費税がタイプカバーより高い!?
いまさらながら8%ってでかいよなぁ・・・・

VivoTab Note8

さて、VAIO Tap 11がいなくなったので代わりとなるWinタブが欲しい。

SONYの返金対応の連絡が遅く、せっかく復活していたSurfacePro2の
256GB版の在庫がまた無くなってしまったのでSurfaceは買えない・・・?
ヨドバシカメラの店員によるとメーカー在庫ももうなくなったらしいと
聞いたのに今Microsoftのページ見たら256GBの在庫復活してる・・(´・ω・`)

ただ、VAIO Tapを1カ月使ってみて分かったことは本格的な作業をするなら
MacBook Proを使うし、そこまで使用頻度は高くないということ。
気づかせてくれてありがとうVAIO!

あと今更半年も前に出たSurfacePro2を15万も出して買うのも
あほらしいし、どうせ買うなら冬の新型にしようということで、
それまでのつなぎに今話題の8インチWinタブを買いましたー

DSC_0131.jpg
ASUSのVivoTab Note8です。

ホントはThinkPad8が欲しかったのですが、
こちらも今販売停止中なのでしょうがない(´・ω・`)
というかThinkPad8がメモリ4GBでペン入力対応だったら
間違いなく8インチクラス1強になるのになぁ

で、一通りVivoTabを使ってみたのですが、非常に満足(・∀・)!!
ちょっと64GBはきついけど通常の作業をするにはスペック的には
ほぼ問題ないレベル。ソフトの起動がワンテンポ遅れるのとWifiの
通信速度がちょっと遅いけど値段とサイズを考えれば十分許容範囲。
いまだにネットブックの印象が抜けずにいてAtom舐めてたわー

AVRの開発環境も入れてみましたが、普通にAVRISP mkⅡを認識
したのでびっくり。確か初期のWin8はどうしても認識しなくて
あきらめてMBPRはWindows7に戻したのになぁ。

DSC07534.jpg

USBがmicro-Bなのがちょっと不便だけど変換ケーブルか
ハブを使えば問題なし。Bluetoothマウスやキーボードも
問題なく使えたのでがっつり作業しようと思えばできない
こともない。ただHDMI出力は欲しかったなぁ。

あと良いところはVAIOのようにクソみたな常駐ソフトが
大量に入っていないこと。ちょっと安っぽいけど非常に
軽いこと。USBで充電できるから充電器等余計な荷物が
増えないこと←コレ非常に重要!

タッチペンとOneNoteで非常に手軽なメモ帳代わりにもなるので
これはおススメです(´ー`)

ということで、なんか今までいろいろと機器を買いすぎて
15インチから下へ約1インチ毎に機器を買ってる気がする・・・
DSC07532.jpg

今この中でいらない子はNexus7かなぁ。
ComicGlassがサーバーからのZIP直読み対応しちゃったから
唯一の読書用としてももう使い道がないんだよなぁ。

使用頻度と持ち運びの便利さから行くともうちょっとスペックの高い
8インチWinタブが出たら、11インチクラスのサブノートは要らないかも。

【ぼくのかんがえたさいきょうこうせい】
種類機種OS用途
デスクトップ自作windows7作業用
メインノートMacBook ProOS X + Windows7実家&作業用
タブレットiPad AiriOS閲覧用
サブ機8" WintabletWindows8お出かけ用
スマホXperia Z1Android常時携帯用

ただ、MacBook AirのRetina版は気になるんだよなー
まぁVAIOとVivoTabの差額で15万ほど余ったから買っちゃうかなー

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Windows8タブレット

ゴールデンウィークで10連休でも、恒例の研究室の集まり以外
特に予定もないので毎日が引きこもりです('A` )

ところで、いろいろあってここには書いていませんでしたが、
Windows8タブレットがほしくて3月頭にVAIO Tap 11を購入していました。
DSC_0106.jpg

そもそも気軽に持ち運べて出先でもWindowsが使えるように
サブノートとしても使えるようなWinタブが欲しかったため、
選定要件として
・Core i5以上
・SSD256GB以上
・FullHD以上
・Officeあり
・専用画面カバーキーボードあり
・デジタイザ対応

というスペックを立てたらSurface Pro2かVAIO Tap11の2択と
なったので、SONY好きの自分としては最後のVAIOとして記念に
VAIO Tap11を購入したわけですよ。

3月中旬に長期で出張があったのと、Surface pro 2の在庫が
その時期ちょうど枯渇してたこともあって、あまり調査せず
SONYストアでポチりました。

結果は最悪。
本体の方は全体的に作りが粗悪で安っぽいことを我慢すれば
性能としては問題ないものだったのですが、付属キーボード
が酷過ぎました・・・

ちょっと早めに打つと取りこぼし率が驚きの7割。
打ったキーの3割しかまともに入力できない上に、Backspace
を押すと押した数以上に文字が消され入力しなおしの無限コンボ
でまったく文字入力ができない状態でした。

さすがに初期不良かと思って複数の電器屋の店頭で確認してきた
ところすべて同じ症状。BIOS画面でも同じキーの挙動だったため
これは完全にハードの不具合と思い、その旨を熱く語った封書と
共に修理サポートに送りつけたところ、あっさり全額返金にて
返品対応となりました。

もともと購入者がほとんどいなかったのか、買った人もタブレット
として使うのがメインでキーボードを重要視していなかった人が
多かったのか、あまり騒ぎにはなっていないようですが、これは
絶対世の中に発売されちゃいけないレベルの不具合ですよ・・・

でもSONYとしてはこれが正常な状態だと最後まで言い張っていた
から救いようがないですよね。いろんなレビュー記事を見ても
この不具合について書かれていてる記事はないし、レビュワーさん
もいくら金を積まれてもこの不具合だけは隠しちゃだめでしょ・・・

ただ、何だかんだで1カ月以上使ってからの返品要求だったので、
かなり渋られるかなと思っていたのですが、すんなり返金してくれた
のは向こうも公式には認められなくてもどうしようもない不具合とは
当然認識してたんですよね・・・

購入前に実機を触って確認しなかった自分が悪いとしても今時
千円台の無線ーボードでもここまで酷い製品は無いんじゃない
でしょうか。ここまで酷い物を作れたことと、それがそのまま
発売されちゃったことに驚きですよ。

やはりVAIOは撤退すべくして撤退したんですね・・・

その昔、中学時代にお金持ちの家の子がVAIOを持っていて
ものすごく憧れの対象だったので、ようやく自分でVAIOでも
なんでも買えるようになったと思ったらそのVAIOブランドが
ここまで落ちぶれていたことが残念でなりません。
↓その頃のカタログ(もう15年も前とか・・・)
DSC_0104.jpg

ということで、在庫のたたき売りがされててもVAIO Tap11だけは
買わないことをお勧めします・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Nexus7

ということでNexus7 (2013)です

DSC06914.jpg

手に取るまでに時間があったので、ついでに
液晶保護フィルムとQi対応の充電器も注文~
QiというとパナのChargePadが人気みたいですが、
eneloopのパッケージを元に戻すまではパナ不買中です。

で、ワイヤレス充電とか馬鹿にしてたけどコレ便利だわー
適当に上に載せるだけで充電されるということがこれほど
便利だとは思わなかったなぁ。コレは是非流行って星井。
で、Qi内蔵の机が安価で出てこないかなー



今回の新Nexus7、高いだの何だの散々言われてますが、
このスペックでこの値段なら自分は満足っす。

やっぱ初代では解像度が足りなかったんですよねー
↓比較
hikaku.jpg

新型は4コマの欄外に書かれた細かい文字でも余裕で読めます。
Nexus7はもっぱら読書専用端末なのでこれでようやく満足いく性能に
なりました(´ー`)


さて、古い方どうしよっかな・・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Nexus7 (2013)

いつまで経ってもGoogleの通販ページが更新されない



今朝になってAmazonでは予約が始まってたことを知る



あせってポチる



発送メールキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



送り先を間違えて実家に設定してたことを知る



帰りにヤマダ寄ったら普通に売ってた  ←いまここ





orz


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

7pro

結局Windows7 Pro 64bit版を買い足してMBPRに入れました

DSC06909.jpg

なんだかんだいってもやっぱスタートメニューは
あった方が良いんですよねぇ・・・
もうかれこれ15年以上慣れ親しんできたUIが
あれだけガラッと変わられるとちょっと・・・

変化についていけない老人と言われようと、自分としては
デスクトップOSはこのスタイルのままとして無理にタッチUI
と合体させない方がいいと思うんですけどね。

一応8.1プレビュー版も入れては見たんですが、
残念ながら私の不満点は改善されてなかったので
我が家からWindows8は駆逐されました。

ついでにサポート切れで話題のXPも駆逐してしまおう
ということで実家のPCにもあまったWin7を導入。

いやー無事AVRISP mkIIも認識したしよかったよかった(´ー`)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

mouse

今日のお買いもの。

Logicool Anywhere Mouse M905r

実はWindows 8にアップグレードしてすぐにT620を買っていたのですが、
あまりの使いにくさに、すぐお蔵入りになっていました・・・
だって左クリックと右クリックの同時押しができない
なんて買ってから初めて気づいたんだもん・・・・

更にその前にはM555bやBUFFALOのBSMLBBを使っていたのですが、
Bluetoothマウスは無線LANと干渉するのか動きが悪すぎて使いもに
ならないのが分かっていたので、持ち運びやすくて高速スクロールで
Unifyingで、最低限戻る・進むボタンのついているマウスという条件
で検討してM905rに決定。

ホントはsmart-shift機能付が良いのですが、一応ホイールから指を
離さずにクリックとフリーを切り替えられるのでまぁ我慢しましょう。
(ちょっと切り替える時の押し込みが固いけど・・・)

あと、あまり重要視はしてなかったのですが、AnywherMouseeという
名の通りガラスの上でも使えるということで試してみると確かに使える。
ただし、指紋ひとつ無いくらいピカピカにしたガラスの上では
まともに動きませんでした。まぁマウスを使うようなガラス天板
の机の表面上なら十分使えるレベルでしょう。
また、付属のケースが結構イイ感じ。

ってことで、実家に戻ってきた時の作業性がかなりUPしました。
M905r結構おススメです(´ー`)

ということを親と話してたら「お前はいったいいくつマウスを買うんだ?」
と言われて、ふと部屋の引き出しを漁ってみたら、パッと出てきただけで
こんなにマウス類が・・・

DSC06688.jpg


まぁ一番手に持ってる時間が長いものなので
多少は拘っても良いですよね・・・(;´ー`)


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム