孤独な社会人の一人遊び
孤独な社会人の日記帳です.

surface book

久々のノートPC新調~

約3年前に買ったSurface Pro 3もそろそろ限界が来ていたのと
今から半年ぐらいいろいろと外で作業する機会が多くなる予定なので
今日発売のSurface Book with performance base買いました。

DSC_0419.jpg

pro5とかBook2とかいろいろと噂が出てるの時期でもあるので、
すぐに新型が発表されて涙目になりそうですが、欲しいと思った
時が買い時ということで。

どうせ高いならLet's noteも選択肢に入れようかと思ったのですが、
今回はグラフィック性能がそこそこものということでSurface Bookに。
それでもスペック的には2年ほど前に買ったG-TuneのノートPCより
低いのですが持ち運びやすさが段違いなので。

あと、やはりハードはOSメーカ純正に限る(´ー`)

Book scanning

最近コミックを自炊していて気になるのが空白ページの多さ。
雑誌掲載時のページ数とか見開きとかの関係で空白ページを
はさむのはいいのですが、落書き1つ入れずにロゴだけが入った
まったく無駄なページを大量に入れてかさ増ししてるのは
ちょっといただけないなぁ・・・

読んでる時は各話の区切りとなっていたのであまり
気にならなかったのですが、エクスプローラで
サムネ画像を見るとちょっと酷い・・・
book.jpg

まぁ雑誌で買わない自分としては速い間隔で単行本が
出てくれるのはいいのですが、上の画像の例だと1/4は
まったく無駄なページなんですよね。

食品とかでもそうですが、堂々と値上げしますと言っても
別に気にしないのにこそこそ内容量を減らして実質的な
値上げを隠れてやろうとするから印象が悪くなるんだよなぁ・・・

Fusion360

Fusion360がすげぇ。
hubv2.jpg

その昔、小学生か中学生のころ親に頼み込んで
Shade Debut R4を買ってもらったのがもう20年近く前。
なんか2万円近くしたのに文句を言いながらも買ってくれた
両親にはほんと感謝してますし、そのおかげで3次元空間内
での物体の認識能力が非常に鍛えられたと思います。

今どきの子供はいいよなぁ。
最初からこんな充実したフリーのツール達に囲まれて・・・・
まぁ恵まれすぎてて可哀そうなところもあるとは思うけどね。

CG歴としてはShadeの他、大学ロボコンでPOV-Ray→SketchUp、
研究室では一瞬だけですがInventorを少々。
一時期blenderなんかにも手を出そうとしてましたが、
結局あまり使うこともなく、DesignSpark Mechanicalに
手を出すもミラーコピーができないことに絶望して使うのをやめ・・・・
ようやくまともに使ってみようと思える3D CADに巡り合えた感じです。

しかもまだやってませんがCAM機能では
KitMill用のコードも吐けるらしい。
久々に機構関係で作りたいものがあるのでいろいろと
試してみたいと思います(´ー`)

ところでPCを買い替えて以降ちょっとオーバースペック過ぎたかと
思っていたのですが、レンダリングしだすとやっぱハイスペックに
しといて良かったと実感しますねー

新年

あけましておめでとうございます(遅

今年の正月は珍しくほとんど仕事(趣味)関連の作業を
しなかったので非常にのんびりした休みになりました(´ー`)

ここのところ世間で残業規制が厳しいのを受けて自分の会社でも
かなり厳しく言われるようになったのですが、もっと働きたい自分に
とっては迷惑でしかない・・・
働きたくない人は別に働かなくてもいいと思いますが、働きたい人
まで一緒に規制されるのはなぁ・・・
まぁその判断のつけようがないので難しいとは思いますが。


そういえばOculus Touch届きました。1か月ほど前に。

oculustouch.jpg

3台目のカメラはまだ買ってないのでカメラ2台だとやはり
トラッキング性能ではViveには敵わないですねー
いろいろソフトを買って遊んでみましたが、先にViveを
体験してしまったので全く新しい体験を感じないです。

ただ個人的にはOculusの方が装着感とか手軽さが好き
なので使用頻度としてはOculusが勝っているのですが、
純粋にコントローラを使ってゲームをしたいのであればViveの方が
良いのかなーと思います。まぁ両方買っとけば間違いないですがw

というかPS VRはいつになったらまともに購入できるように
なるのだろうか・・・(´・ω・`)

Ogaki Mini Maker Faire

天気も良かったのでドライブがてら行ってきました。

DSC_0309.jpg

2010年2012年は行ったのですが、2014年は行けてなかったので4年ぶり。
やはりMakeはちょっとおしゃれな展示が多かったのですが、
相変わらずの人たちは相変わらずでしたw
自分は4年前とはかなり状況が変わってしまったため
出展側での参加はもう難しそうですが、外には出せないけど
やってることは相変わらずですw
今回はちょうどブラシレスモーターを始めたいと思っていたところに
VESCというオープンソースのESCがあると言うのを知れたのが
収穫だったかなー

プロフィール

yytune

Author:yytune
孤独な毒男です
いろいろ多趣味だけどどれも中途半端なのが悩み

Cover_Creator最新版

製作物一覧

[fg]マイホーム

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メール

メールはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム